トロイ・パットン(MLB)が覚せい剤アンフェタミンの陽性反応で25試合出場停止 二度目の違反

Troy Patton suspended 25 games for positive test
http://www.usatoday.com/story/sports/mlb/2013/12/20/troy-patton-suspended-25-games-for-positive-test/4145527/

  • トロイ・パットン(米国、MLBオリオールズ)が覚せい剤アンフェタミンの陽性反応で25試合出場停止
  • アデロール薬(アンフェタミンを主成分とするADHD薬)を服用したことを認めた。2010年にアデロール薬服用で陽性反応が出たのに続き二度目の違反となった。
  • MLBではアンフェタミン陽性に対する処分として、一度目の違反で翌年に6回の抜き打ち検査が実施され、二度目の違反で25試合の出場停止になる。
  • 今シーズンは、ADHD治療として119件のアンフェタミン使用が認可されている。パットンも治療申請したが認可されなかった。
  • パットン:
    • 「一錠服用しました。愚かでした」
    • 「シーズン終盤のことでした。愚かな過ちでした」
    • 「いつもは集中力を上げるのに苦労することはありません。特定のシチュエーションになれば集中力を上げることができるのです。ただ、そのときは疲れていました」
    • 「弁解するつもりはありません。禁止薬物を摂取したことは理解しています。思慮に欠けていました」